Topics

2025.06.10

“学び”から“現場”へ!ホテルフロントで実践スタート! ~その①~

国際ホテルビジネス学科では、1年生の11月頃から、授業で学んだ知識やスキルを実際の現場で活かす「ホテルアルバイト」の機会があります。学校からホテルを紹介し、フロント業務などの経験ができるようサポートしています。言葉づかいや笑顔、接客マナーなど、授業で学んだ“おもてなし”を、今度はお客様の前で実践します。
就職活動よりも一足早く、リアルな現場に触れられるこの経験が、自信と将来への第一歩になります!

「笑顔でお迎えいたします」

「徳島駅すぐ、心のこもったおもてなし」

【スタッフインタビュー】

聞き手:初めの印象はどうでしたか?
担当者:外国の方なので最初は少し不安もありましたが、彼の方から積極的に話しかけてくれて、
    すぐに打ち解けました。今では友人のような関係です。

聞き手:ホテルには外国人のお客様も多いんですか?
担当者:はい。最近は阿波おどり空港と香港がつながった影響で外国人客が増えました。
    その中で彼の英語力は大きな武器になっています。

聞き手:日本語力はいかがですか?
担当者:とても高いですね。丁寧で柔らかい言葉遣いもできて、日本人のお客様にも違和感なく
    接しています。

聞き手:電話対応はどうですか?
担当者:外線はまだですが、内線には積極的に出てくれていて助かっています。

聞き手:主な仕事は何ですか?
担当者:接客、ホテル案内、内線対応、アメニティ補充、会計締めなど幅広く対応しています。
    スタッフからも信頼されています。

聞き手:半年ほど経ちましたが、戦力としてどうですか?
担当者:初期から十分に戦力でした。英語が苦手なスタッフも、彼のサポートでスムーズに
    対応できています。

聞き手:ありがとうございました。とても参考になりました。
担当者:いえ、拙い言葉ですがお役に立てれば嬉しいです。


一覧に戻る